先日香川のアート3島(直島、犬島、豊島)、尾道、岡山に5泊6日で行ってきました。
何とも盛りだくさんでまとまりのない旅行ですが、よろしければどうぞ。

CIMG0620
東京から新幹線で直接行けてしまうのが岡山の魅力ですよね。 
今回は岡山駅から電車で16分の倉敷を拠点にします。
ホテルに行く前に岡山駅付近を探索します。

CIMG0623
岡山駅前。なかなかの都会です。
自動車、自転車、路線バス、歩行者、路面電車が入り乱れる上に路駐も多く混沌とした雰囲気です。

CIMG0624
 有名な桃太郎像。鳩を連れていますが、だいぶ糞を引っかけられています。

CIMG0626
観光には路面電車が便利です。駅前からたったの100円で岡山城や後楽園まで行けます。

まずは路面電車に乗って岡山城に向かいます。

CIMG0628
路面電車を降りて歩いていくと城が見えてきます。

●岡山城
岡山県岡山市北区丸の内2-3-1。
9:00~17:30見学可能。年末年始休み。
駅前で路面電車に乗り、城下電停で下車。運賃100円、15分くらい。
入城料300円。後楽園とのセットで560円。
重要文化財であり、日本100名城の1つ。
豊臣秀吉の部下として有名な宇喜多秀家が築城しました。
その後関ヶ原の戦いで西軍(毛利輝元、石田三成)に属したため改易、流刑の憂き目にあった秀家に変わり、
裏切り者として有名な(西軍を裏切り徳川家康率いる東軍に寝返った)小早川秀秋のものとなり、
小早川家が後継者不在のため断絶したあとは池田輝政(織田信長、秀吉、家康に仕え戦国時代を乗り切った)の次男のものになりました。
太平洋戦争時の空襲で焼失しましたが、戦後再建されました。
その外見から烏城とも呼ばれます。
 
CIMG0630
CIMG0631
一部築城当時の石垣が残っています。
CIMG0634
CIMG0633

CIMG0635
CIMG0636

CIMG0637
岡山城。黒いです。ちょっとカッコ良い。

CIMG0639
最上階からの風景。後楽園がのぞめます。
築城当時とあまり風景が変わっていないということです。
CIMG0641

CIMG0642
後楽園に向かいます。橋の向こうが後楽園です。

ここで一度切ります。
次回は後楽園です。

→記事の続きはこちら。