ちょっと福井に行ってきたので軽くまとめます。
今まで京都やら沖縄やら有名どころに行きすぎたので、
あえてマイナーどころをねらってみました。

P7253586
福井駅。壁に恐竜の絵、駅前に動いたりほえたりする恐竜のロボット。
恐竜ゴリ押し。

県名や県庁所在地がそのまま駅名になっている駅の中ではかなり閑散としており、寂しい場所です。
駅自体も、今までの県名と同名の駅の中ではかなり小規模です。
一方、コンパクトなためスーパー、土産屋、バス停が一か所にまとまっており、使いやすさは抜群です。

まずは永平寺に行きましょう。

●あぜ川
福井県吉田郡永平寺町志比24-41。
9:00~17:00営業。水曜日休み。
永平寺から徒歩3分程度。
外皮ごとひいたそばの実を使ったそばが特徴。
P7253590
P7253589

●永平寺
福井県吉田郡 永平寺町志比5-15。
1244年、道元により建てられた曹洞宗の寺院です。
福井駅からバスで40分程度。
1日目に設定する場合、10:50のバスが使いやすいと思います。
あわら湯のまち駅前からも直行バスが出ています。
P7253593
P7253597
P7253600
P7253601
P7253602
P7253604
P7253605
P7253606
P7253607
P7253608
P7253609
P7253610
P7253611
P7253612
P7253613
P7253614
P7253615

帰りは永平寺前までバスが来てくれないため、徒歩5分ほど離れた「一休」に行きましょう。
一休でバスのチケットが購入可能です。バスも一休前にとまります。

●一休
福井県吉田郡永平寺町志比28-9-2。
10:00~17:30営業。火曜日休み。
P7253618
P7253617
 バス停が見える位置で時間つぶしできて便利です。

 14:10に一乗谷直行バスがあったため乗りこみます。

●一乗谷
福井市城戸ノ内町28-37。
年末年始以外年中無休9:00~17:00。
戦国時代に越前を支配した朝倉氏の一乗谷と城下町の遺跡。
織田信長によって跡形もなく焼き払われました。
今では町並みが再建されています。
P7253626
自虐。実際観光名所はやや少ないんですけどね。
P7253621
P7253622
P7253620
P7253623
P7253624
当時の町並み。すべて織田信長に焼き払われました。
P7253636
P7253629
P7253632
 朝倉義景墓所。
P7253633
P7253635
 
●北のおやじ 北陸漁港
駅直結の商業施設にあります。
回転寿司ですが、地元の魚を使っています。
P7253638
 
ここで、宿泊場所のあわら温泉に向かいます。

●あわら温泉
明治16年に開かれた比較的若い温泉地です。
与謝野晶子など文人に愛され、「関西の奥座敷」とも呼ばれます。
特に見所はありませんが、静かで引きこもるには良い場所です。
永平寺や東尋坊など主要観光地への直行バスもあるため、拠点にも便利です。
P7253642
 P7253643
駅前の湯けむり横町。小さな飲食店が並んでいます。

これで1日目は終わりです。

→2日目はこちら