【永平寺・福井駅周辺編】福井県1泊2日旅行 1日目
の続きです。

東尋坊と御誕生寺に行きますが、その前にちょっとあわら温泉にある店に行きます。

●だるまや
福井県あわら市温泉3-601。8:00~21:00営業、不定休。
和菓子と民芸の店。
PA308094

お待たせしました、今度こそ東尋坊と御誕生寺に行きます。

●東尋坊(このブログで2回目)
福井県坂井市三国町東尋坊。
天然記念物に指定された断崖絶壁が続く奇勝地。

※前回の東尋坊の記事はこちら。

PA308099
PA308101
PA308102
PA308106
PA308107
雄島が見えます。次回こそ行きたいですね。
PA308108
PA308109
PA308111
PA308104
奈良県のヘリコプターが巡回していました。

PA308112
通りでいか焼きとホタテを食べました。

さて、東尋坊からバスに乗ってあわら温泉駅に移動し、そこから武生駅へ向かいます。

PA308146
武生駅。

●御清水庵
福井県越前市吾妻町3-33、武生駅から徒歩2分。11:00~18:30営業、月曜日休み。
かなり辛めのおろしそばを扱うそば屋です。
PA308115
PA308114

ここからタクシーで次の目的地に移動します。

●御誕生寺
福井県越前市庄田町32-1-1。武生駅からバス、あるいは徒歩70分。バスは本数が少ないので今回はタクシーを使います。
1948年に建立されるも荒廃し、2002年に再度建立、再出発した若い曹洞宗の寺院。行き場のない猫たちを保護していたことから近年急に知名度を上げています。

ちなみに御誕生寺については旅行ガイドメディア「トラベルjpたびねす」でも記事を書かせて頂いたので、合わせて確認してみてくださいね。

PA308122
PA308119
寺務所。ここで猫の医療費を1000円寄付しました。
PA308124
人懐っこい猫たち。
PA308125
PA308126
PA308127
PA308134
PA308133
PA308135
PA308136
PA308138
PA308139
かなりの人だかり。裏に引っこんでしまう猫もいれば、誰かれ構わず触られたがる猫やどんなに触られても目を覚まさない猫も。とは言え、寝てたりくつろいでいるところを抱っこするのは迷惑なのでやめましょう。

さて、もう一度タクシーに乗って武生駅方面に戻りましょう。

●「ちひろの生まれた家」記念館
福井県越前市天王町4-14、10:00~16:00開館、火曜日休み。
絵本作家のいわさきちひろの母親がちひろを生んだ家です。出産のために一時的に下宿していた場所であり住んでいたわけではありませんがちひろ自身は「心の故郷」と語っていたと言います。
PA308140
内部は撮影禁止です。

PA308141
PA308145
良い雰囲気の建物がところどころにあります。

●越之庵
福井県越前市蓬莱町3-23、武生駅から徒歩5分ほど。8:00~20:00営業、月曜日、第3日曜日休み。
ぜんざいなどの和菓子からケーキまで扱う喫茶店。
PA308144
PA308143
PA308142