BlogPaint
今回は千葉県・東京ディズニーランドに1人で行ってきたので軽くまとめます。

1人でディズニーランドなんて面白いのかと言われると、とても面白かったです。

この記事では乗り物やキャラクターにはあまりふれません。ディズニーランドという「不思議な町」を散策するという感じのテンションでいきますのでよろしくお願いします。

アトラクション攻略やキャラクターのグリーディングに役立つ情報はありませんが、旅好き、散歩好きの方がディズニーランドをぶらぶら歩く上では参考になると思います。

P6170203
入るとすぐグリーディングエリア。みんなのアイドル、ミッキーの前は50人近い列になっていました。スターらしいきびきびとした動きが特徴。

BlogPaint
みんな大好きミニー。スキップするような歩き方。このあと化粧直しを理由に立ち去ります。ミニーって意外と目のあたりとか化粧濃いですもんね。

BlogPaint
BlogPaint
不思議の国のアリスの双子(トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダム)。見分け方は服のえりの刺繍(リボンで隠れやすい)のみ。劇中ではアリスの都合を気にしない身勝手な行動が目立ちましたが、丁寧にサインや撮影に応じていました。人差し指を立てる仕草を多用するのは、劇中でアリスの前に回りこんだ時の動作をモチーフにしているのかもしれません。このあとティーパーティーがあるという理由で立ち去ります。

P6170212
ファウルフェロー。ピノキオをだまくらかす詐欺師のキツネ。ハイタッチを求めるファンにフェイントをかけて指差して笑ったりしていました。動作がいちいちカッコ良い。

P6170216
フック船長の部下、スミー。海賊とは思えない穏やかな顔つき。高齢なためかよく片手を腰に回しています。子どもを泣かせてしまいあわてていましたが、彼は何で海賊なんてやっているんですかね。

ちなみにグーフィーもいたのですが撮影前に去ってしまいました。入口に1日いるわけにいかないので、そろそろ移動しましょう。

P6170217
メインエントランス。土産物屋が並びます。

P6170219
ディズニーランドは遊園地ではなくランド(国)なのでいたるところにダミーの店や会社があります。当然入れませんがチェックすると面白いです。ここはダブルチェックという名前の会社(銀行?)のオフィスです。下には社訓も書かれています。慎重なダブルチェックで金を守ってくれそうです。

P6170236
宝石店?

P6170237
日本にディズニーランドを誘致した高橋政知氏の名が書かれた窓。

P6170220
メインストリートを左に曲がったところにある「マジックショップ」。手品グッズを売る土産屋。ここの隣に秘密があります。

P6170233
マジックショップの隣にある、限られた人とその招待客しか入れないレストラン「クラブ33」。有名になりすぎて秘密じゃなくなりつつあります。

実は1度だけ開いて中からイヤホンをつけたメイドさんが出てきたのですが、写真をブログに載せると魔法の力で(私が)消されるので公開はひかえます。入ってすぐのとこに赤い壁があり、小型のシャンデリアが吊り下がっていました。万が一見られても奥の方はのぞけない作りになっているんですね。

P6170232
代わりにすぐ近くの「ワッフルカンパニー」でワッフルを食べます。
P6170224
キッチン。
P6170226
ちょっとアゴがしゃくれてるけどカワイイです。フィルターかけまくってインスタにあげて「いいね」もらいまくって承認欲求を満たしたいですね(←ディズニー女子への偏見)。お昼前でも15分程度待てば食べれたので、小腹が空いた時は良い店です。

P6170227
ワッフルカンパニーの外にジャックスパロウがいました。
P6170229
目線が色っぽい。
P6170231
いちいち動きがカッコ良いんですよね。
P6170230
ちゃらちゃらした動作と、ゲストに向かって「カマン!(come on!)」と叫ぶ動作や流し目が決まっていて、いかにも女性慣れしていそう。
P6170228
ただ、窓の向こうにゴーストを見たらしく途中で1度パニックになっていました。

P6170218

P6170238
エントランス付近で時間を使いすぎたのでそろそろ先に進みましょう。

P6170240
ディズニーランド中央。

P6170243
ミッキーとウォルトディズニーの像。

まずはアドベンチャーランドを歩くことにします。その名の通り冒険をテーマにしたエリアです。

P6170244
「カリブの海賊」(あとで行きます)周辺。絶対治安悪そう。

P6170246
そこを抜けるとボロボロの木造建築が並ぶゾーン。

P6170247
さらに進むと村らしきゾーン。トーテムポールが建ち並びます。奥には「ウエスタンリバー鉄道」(あとで乗ります)があります。
P6170248
村の神聖そうな建物(中は「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ・アロハ・エ・コモ・マイ」)。

P6170249
建物の手前で乱暴にとめられた車。スティッチのシールが貼られたトランクと、『みにくいアヒルの子』を積んでいます。夜にもどったらライトがついていたので、壊れているわけではないようです。

P6170250
神殿の隣にある塔。

P6170272
リロが建物にはりつけた迷子のお知らせ。スティッチって友だちじゃなくてペットだったんだ。

P6170273
アドベンチャーランドにあるウエスタンリバー鉄道の駅にあった積荷。中身は塩や石鹸など。

P6170251
「スイスファミリー・ツリーハウス」。船が難破して無人島で暮らしたロビンソン一家が無人島の木の上に作った家。株式会社ユーハイムの提供でお送りします(←蛇足)。
P6170254
ちょっと登ってみましょう。待ち時間は常に0分というめずらしいアトラクション。
P6170255
P6170256
近くの川の水を利用して水車を回し、木の上まで川の水を自動で送っています。無人島で快適に暮らす素晴らしいアイデア。
P6170260
食料の備蓄。
P6170261
船から引きあげた書物や家具。
P6170262
キッチン。手作りのかまど、冷蔵庫も完備。
P6170264
木の中腹にあるリビング。船から持ってきたと思われる舵や美しい調度品、オルガンがあります。ロビンソンは「世界で最も安全で魅力的な家」と語っています。
P6170265
舵に、沈んでしまった船のデータが記されていました。
P6170266
夫婦の寝室。
P6170268
子どもの寝室。1番安全な木の頂上にあります。双眼鏡や洗面台、くしや鏡がリアルな生活感をかもし出します。
P6170269
水車を使って、木の上でも常に新鮮な水を使えるシステムを確立しています。
P6170270
ロビンソン一家が使っていると思われる船。

P6170274
アドベンチャーランドにあった小さな滝。

このあとすぐ、アドベンチャーランド近くでミッキーたちのショーに遭遇しました。

BlogPaint
チップ。人ごみの中なのですごいモザイクですいません。
BlogPaint
デール。赤い鼻の上にすきっ歯で目が半開きなのでチップとは簡単に見分けられます。
BlogPaint
ドナルド。ショーの最中ミッキーたちと順番に「ジャンプ!」と叫んでいましたが、彼は滑舌がかなり悪いので何言ってるかよく分かりませんでした。
P6170278
モンキー(『ジャングルブック』キング・ルーイの手下)。ショー参加メンバーの中では唯一言葉がしゃべれず、みんなが「ジャンプ!」とかけ声をかけている中「ウキー!」と叫んでいました。

さて、アドベンチャーランドをあとにしてウエスタンランドに移動します。

P6170281
P6170283
ウエスタンランドは、開拓時代のアメリカを思わせるエリア。

P6170279
木造(?)の自販機からソルティライチのアリエルモデルを購入。210円という強気価格。

P6170280
ウエスタンランドにあった歯医者(ダミー店舗)。痛みなく治療するすご腕の歯医者がいるようです。

P6170284
「カントリーベアシアター」。カントリーベアたちの演奏が聞けます。

P6170285
シアター近くにあるホロつき馬車。

P6170286
カントリーベアたちの商売道具が無造作に積まれています。

P6170287
ホテル(ダミー店舗)。壁の説明を見る限り、食事つきで安いそうです。開拓時代の安宿って荒くれ者が多そう(偏見)。

P6170290
偏見じゃなくて本当に治安が悪いようです。

P6170293
坑道。

P6170296
ウエスタンランドにあるトムソーヤ島へは、いかだを使わないと渡れません。大型のいかだでほとんど待ち時間はないので乗って移動します。島へは2分ほどで着きます。
P6170297
木が生い茂りアップダウンの激しい島内。
P6170299
たるの浮力を利用したたる橋。見せかけではなく本当に浮いているので、樽の真上を踏んでしまうと一気に沈みます。沈み切ってもぬれることはない(川の底にあたる)ので安心してください。
P6170300
川の向こう側に動物がいました。よく見ると動いています。
BlogPaint
霧をふき出す不気味な岩。たまに水を発射してきます。
BlogPaint
登れる岩があるのでちょっとした登山(20秒くらい)ができます。
P6170312
岩場はところどころ隙間があり、通れます。
P6170301
見事な滝。
P6170302
島内でインディアンの集落を発見。
BlogPaint
集落のすぐ近くの開拓者の建物。争いにならないんですかね。
P6170306
開拓者の家。
P6170307
いびきが聞こえ、カーテン越しに動く足が見えます。
P6170309
開拓者の建物の見張り台。ライフルがおかれていたため、やっぱりインディアンとの争いは絶えないようです。侵略したのはアメリカ側なので仕方ないですね。
P6170308
見張り台からの風景。
P6170310
見張り台からの風景。インディアンの集落が見えます(近すぎ)。
P6170315
P6170314
島内にあるハーパーの粉ひき小屋。外の水車で稼働します。
P6170316
無人となったあとも動いていましたが、鳥はいなくなっていました。
P6170317
トムズツリーハウス。
P6170318
つり橋。さっきの樽橋は一方通行なので、帰りはこの橋を使いましょう。
P6170320
P6170323
コウモリの声がする洞窟。意外と長く、通り抜けるまでに2分ほどかかります。特に何もない洞窟に見えますが、実は1か所だけ宝が隠されています(私は見逃しました)。

さて、再度いかだを使って島から帰ります。

P6170324
ウエスタンリバー鉄道。

ウエスタンランドの次はクリッターカントリーです。小動物の暮らす国で、エリアとしては最も小規模です。

さて、クリッターカントリーで昼食を取ります。

P6170333
グランマ・サラのキッチン。クリッター(小動物)で1番の料理の腕を持つ、ジャコウネズミのサラおばあさんが運営しています。
P6170330
P6170325
P6170326
P6170327
直線の少ないいびつな店内。
P6170329
サラおばあさんのオススメセット。カレー、冷製スープ、ケーキ、飲み物がついて1580円。ネズミが作った食事ですが味はいたってまとも。

さて、散策を再開しましょう。

P6170332
クリッターカントリーで1番有名と思われるスポット、スプラッシュマウンテン。

P6170334
ところどころにクリッターたちの足跡があります。

P6170335
クリッターたちの住みか。

P6170336
クリッターカントリーの次はファンタジーランドです。1番遊園地らしいエリアです。コーヒーカップなどアトラクションしかないためスルーします。

次はトゥーンタウンへ行きます。ミッキーたちが暮らすコミカルな町です。

P6170337
グーフィーの家。ひかえめに言っても頭おかしい人の家です。

P6170338
ドナルドの船。よく考えたらドナルドっていつも船乗りの格好していますよね。
P6170339
船内に飾られた、恋人のデイジー、甥っ子3人組、ウォルトディズニーとの2ショット、ドナルド&ホセ・キャリオカ&パンチート(1944年に『三人の騎士』で共演したことから仲良くなった?)の写真。ドナルドって性格悪いのに人脈は広いですよね。

P6170340
かなりきたない寝床。箱からは服がはみ出ています。ドナルドって神経質なくせに整理苦手なんですかね。

P6170342
ミッキーの家。よく言えばシンプルで主人公らしい、悪く言えばトゥーンタウンの中では地味な家。

P6170343
チップとデールの家。この2人家まで同じなんですね。

P6170344
ミニーの家。トゥーンタウンでは意外と少ない左右のバランスが(大体)取れた家。

P6170347
トゥーンタウンシティホール周辺。女子がセルフタイマーで自撮りするためにポーズを取ったり、順番待ちしたりしているので混んでいます。
P6170348
ここには通わせたくない。

BlogPaint
トゥーンタウンに、リス界のアイドル、クラリスが出現。リスとは思えないセクシーな体型と顔の持ち主。ショーの予定がせまっており急がないといけないとのことで、ファンの呼びかけに応じながらも足早にシティーホール(ダミー店舗)内に去ります。
P6170351
そのあとをチップとデール(彼らはクラリスのファンでもあります)が追いかけていました。

P6170352
少し遅れてシティーホールへ入るスクルージ(ドナルドの叔父で実業家)。彼もクラリスのショーを見に来たのでしょうか。

P6170349
グーフィーの自動車修理工場(ダミー店舗)。自動車を、バックファイアが出てジャンプするようにしてくれるそうです。
P6170353
グーフィーの修理工場。ガソリンだと思ったら水でした。

P6170361
P6170362
ミッキーの友人であるクララベル(雌牛)とホーレス(馬)。種族は違いますが恋人同士でありペアでの行動が多いです。「誰だよこいつら」という方はミッキーの出るアニメを見返してください。モブの中(ミッキーが指揮者をやってるオーケストラの中とか)に混じっているはずです。

P6170354
BlogPaint
金庫が落ちるという注意書きがされていますが、注意する前に落とさない努力をするべきですよね。

P6170364
花火工場。なぜか入り口に起爆装置があり、押すと爆音がして光と煙が発生します。

P6170365
ミッキーの最古のライバル、ピートの店(ダミー店舗)。

P6170366
ホーレスさんってジム運営してるんですね。細身なのに怪力なのは馬ならではです。

P6170367
ポストオフィス。ひねると声が聞こえます。

P6170368
トゥーン横断注意。

P6170369
P6170370
ここでパレードが通りかかります。

BlogPaint
P6170371
P6170372
『101匹わんちゃん』がモチーフの消防署。インターホンを鳴らすと窓から子犬にほえられた上にホースで水をかけられます。

P6170374
発電所。バチバチ音がして窓が光ります。あたり前のように事故を起こすのやめてほしいですね。

P6170375
トゥーンタウンは講談社の提供でお送りします。

P6170376
両方向の矢印に書かれた一方通行の文字。こういうことやってるから事故が絶えないんですよね。

P6170377
「何があっても絶対にトゥーンを守る」という長ったらしい文章が書かれた店(ただし自分が倒産しないとは言っていない)。

P6170378
ギャグ工場内部(土産屋)。

P6170379
ゴルフコース。

P6170380
適当に引きすぎて意味をなしていない車道の中央線。

P6170381
信号機。

P6170383
最後は未来チックなトゥモローランドを歩きました。BGMが神秘的でカッコ良いですが、大きな建物が数個あるだけなのであまり散歩には向きません。

さて、6時間半かけてディズニーランドを1周したので、乗り物に乗るために2周します。

P6170384
まずはアドベンチャーランドのジャングルクルーズに乗ります。その名の通りジャングルの川を船で進んでいきます。エネオスの提供でお送りします。
P6170385
ジャングルで発見した生物のボタニカルアート。
P6170386
探検隊たちの休憩スペース?

P6170387
船はそれぞれ屋根のカラーと名前が違います。

P6170388
ジャングルクルーズに出発。
P6170390
わりとすぐ動物を発見。
P6170392
意外と速度が速くブレブレかつピントが合っていないのは申しわけないです。
P6170393
P6170395
P6170396
P6170397
木登り楽しそう。
P6170398
P6170400
P6170401
水没した遺跡にも入ります。
P6170403
P6170404
P6170405
P6170406

さて、同じアドベンチャーランドにあるカリブの海賊にも行きます。カリブの海賊は、その名の通り海賊だらけのカリブ海を船で進むアトラクションです。キリンビバレッジの提供でお送りします。

P6170407
あまりに暗いので、画像がひどいのはご容赦ください。何も写ってなくて没にした写真も結構あります。
P6170408
怖っ。
P6170409
P6170411
P6170414
町に放火したり、人々を井戸に沈めたりウェディングドレスを着せてオークションにかけたりやりたい放題の海賊たち。全体的にユーモラスな描かれ方をしていますが、やっていることは現実の海賊と同じくらいえげつないです。
P6170416
たまに出てくるジャックスパロウが救い。

P6170417
ホラー系が続きますが、ファンタジーランドのホーンテッドマンションにも行きましょう。

ここも暗いので画像がひどいです。

P6170418
わりと最近作られた墓。
P6170421
P6170424
P6170425
P6170426
P6170428
P6170429
P6170437
P6170439

P6170444
ホーンテッドマンションから出ると、パレードをやっていました。ラプンツェル&フリン(『塔の上のラプンツェル』)。
P6170445
シンデレラ&フェアリー・ゴッドマザー(『シンデレラ』)。
P6170446
王子(『シンデレラ』)。
P6170449
チップ&デール。
P6170451
ピノキオ&ゼペット&青い帽子しか見えないジミニー・クリケット(『ピノキオ』)。
P6170455
リロ&スティッチ(『リロ&スティッチ』)。
P6170456
ホセ・キャリオカ(左)とパンチート(右)。『三人の騎士』などに出演。
P6170460
マリー(『おしゃれキャット』)とプルート。
P6170464
ピーターパン、ウェンディ、フック船長、スミー(『ピーターパン』)
P6170466
1人だけやたらとぶれているウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー(『トイストーリー』)。
P6170461
このパレードは日本ユニシスの提供でお送りしました(蛇足)。

P6170470
このあとぶらぶらと夜の園内を回ります。

P6170472
夜になり雰囲気が出てきたアドベンチャーランド。

P6170476
夜になり未来都市っぽさが増したトゥモローランド。

P6170474
トゥモローランドのモンスターズインク社。
P6170475
秘密結社っぽいロゴ。

ここで「スターツアーズ」にも乗ってみましょう。

P6170477
カッコ良い。
P6170483
この案内看板も異世界っぽくて良いですね。
P6170478
P6170479
P6170480
3D映像系なので、内部の撮影はなしです。3Dグラスは眼鏡と併用可能。
P6170481
飛行機の案内みたいな映像が流れます。

このアトラクションは簡単にいうと、宇宙船搭乗中にあなたの乗る船が何らかのトラブルに巻きこまれて逃走するというものです。飛行機や自動車並みの遠心力と浮遊感を感じ、宇宙船が敵の攻撃や障害物との接触でダメージを受けた時はかなり振動が大きくて怖いです。面白すぎて2回乗ってしまったのですが、ストーリーやシチュエーションが異なっていたのはすごいと思いました。

P6170482
「パンギャラティックピザポート」(本物のピザ屋)のピザ工場のマネージャー。よくマシントラブルが起こるそうですが、味は家庭では真似できないと自信有り気に語ります。

最後はウエスタンリバー鉄道に乗ります。一見遊園地内を回るだけの鉄道に見えますが、実はジャングルクルーズのように、このアトラクションに乗らないと見られないものが結構ありました。

画像がひどすぎますが雰囲気だけでも伝われば幸いです。

P6170485
P6170486
開拓時代の古い駅(下車不可、見学のみ)。
P6170487
インディアン集落。
P6170488
ビッグサンダーマウンテン。
P6170489
P6170493
古代のビッグサンダーマウンテン。

今回はこれで終わりです。

ディズニーシーに行った時の記事も読む?