【佐渡金山編】新潟3泊4日旅行 2日目の続きです。

今回はえちごせきかわ温泉郷の越後下関駅周辺を歩きます。

この日はえちごせきかわ温泉郷に訪れます。ここは高瀬温泉、鷹の巣温泉、雲母(きら)温泉、湯沢(ゆざわではなくゆさわ)温泉、桂の関温泉の集合体です。今回は越後下川駅から徒歩で行ける範囲内(雲母温泉エリア)を歩きます。

P7300854
P7300853
越後下関駅。

P7300856
P7300857
P7300948
駅前の古びた売店。
P7300943
P7300945
P7300947
P7300861
ぽつぽつと古くて良い雰囲気の建物があります。
P7300942
佐藤邸。1765年に建てられた庄屋で大地主。一般のお宅なので外から見るのみです。
P7300939
津野邸。越後下関駅から渡邉家方向に進むとあります。1789年に建てられた商家。明治時代?終戦期は醤油を醸造販売していました。一般のお宅なので外から見るのみです。
P7300863
渡邉家(後述)向かいの齋藤医院。1910年開業、1999年閉業。この辺りではめずらしい洋館で、渡邉家の番頭詰所をゆずり受けて作られました。手術室や病室がそのままになっているそうですが、一般公開はされていません。

渡邉家などを回る前に、ちょっと朝風呂に入ります。

●雲母温泉上関共同浴場
岩船郡関川村下関912。6:00~21:00無休(ただし上関集落外の人は19:00まで)。入湯料100円。
安く雲母温泉に入れます。集落の方向けの共同浴場ですし、集落の方が持ち回りで管理しているのでいつも以上に「使わせていただく」というスタンスで利用しましょう。
P7300872
人の家ではありません。
P7300865
この箱の中に100円を入れます。お金を入れるとブザーが鳴りひびいて悪いことをしている気分になります。

こんな感じ。ちゃんとお金払ってるのに怒られた気分。
P7300866
写真では伝わりにくいですが見た目よりきれいに掃除されています。
P7300870
くたびれて良い雰囲気。お湯は熱めですがかなり気持ちいいです。
P7300868
壁がガラスってありなんですかね?
P7300871
お湯につかるとこんな感じの風景。

さて、そろそろ古い建物を回りましょう。

●東桂苑
岩船郡関川村下関906-2。
4月中旬~11月上旬の9:00~16:00営業。入館料100円。
1905年に建てられた渡邉家(後述)の分家です。
P7300874
P7300876
P7300878
P7300879
P7300880
客間。
P7300882
P7300885
こういう、壁が壊れて中身に使われてる書き損じが見えるのってわくわくしないですか?
P7300892
P7300891
客の寝室。
P7300887
女中部屋。
P7300889
階段。
P7300890
釘隠しってその家のセンスが出ますよね。

●せきかわ歴史とみちの館
岩船郡関川村下関1311。9:00~16:00営業、月曜日(月曜日が休日の場合翌日)、年末年始休み。入館料300円。
渡邉家をモチーフとした外観の資料館。縄文時代から近代までの関川村の文化をまとめた資料館です。ローカルな資料館にしては丁寧かつ系統立てて展示されていて見応えがあります。
P7300894
内部は撮影禁止。15分~30分あれば見きれます。

●渡邉家
岩船郡関川村下関904。9:00~16:00開館、年末年始休み、参観料600円(営業とか開館とか入館料とか参観料とか表現がブレブレですが、あくまで自治体が公式に作った資料に基づいて紹介しているのでご了承お願いします)。
一言で言うと豪農の家です。初代は村上藩主で郡奉行でしたが、隠居した際にここに居を構えたそうです。1667年に建てられたあと1788年、1816年に焼失し、1817年に再建され現在にいたります。
P7300902
巨大な土間を持つ主屋。最大70人を超える人が暮らし、部屋数は約40、風呂は4つ、トイレは7か所、あるというちょっとしたマンション並みの家です。
P7300905
一度に大量の食事を作れそうですね。
P7300906
P7300907
居間の火は1年中ついているそうです。過去2回の火災は居間からなので、よく考えたら過去の火災はコイツが悪いのではないでしょうか。
P7300908
P7300909
P7300910
P7300911
P7300924
P7300903
丸い石を乗せた石置木羽ぶきという工法の屋根。宿根木でも見ましたね。
P7300913
P7300922
渡邉家の掟。こういうの名家っぽい。
P7300926
P7300927
蔵がありました。
P7300929
500円でコーヒーか抹茶をふるまってくれます。
P7300932
渡邉家の外堀。

●旬彩ダイニングアチェーロ
岩船郡関川村上関1252-1。11:30~14:00営業(土、日、祝日は30分延長。それでも短いですね)、火曜日、第3水曜日休み。名産の朝日豚を使った料理が料理が特徴のレストラン。
P7300937
P7300933
P7300935

ちなみに周囲には日帰り温泉「桂の関温泉ゆーむ」や道の駅があるのでそこで時間をつぶせます。日帰り温泉も行ったのですが写真がないので割愛します。家族連れなどは共同浴場ではなくて日帰り温泉の方が良いですね。休憩スペースは混んでいますが広くて清潔で共同浴場とは違って入りやすいです。

P7300940
駅の近くの店で岩船麩という商品がありました。新潟県の下越のみで売られているそうです。

P7300954
瀬波温泉名物、夕日。
P7300955
P7300957
P7300958
P7300959
3日目のニューハートピア新潟瀬波の夕食。

3日目はこれで終わりです。

続きの記事はこちら。