【小豆島編】5泊6日香川徳島高知旅行 2日目
の続きです。

四国愛媛以外1周旅行、3日目です。

この日は徳島県の祖谷、大歩危・小歩危をレンタカーで走ります。

阿波池田駅でレンタカーを借り、山道を1時間ほど走ります。すれ違いできなくて待避所までバックしないといけない個所もあり、なかなか怖い山道です。ペーパードライバーには厳しいと思います。

ちなみに私はペーパードライバーです。

あと、今日の内容は外部メディア「トリップノート」でもまとめているので合わせて確認してみてください。

絶景ですが道は過酷です。

●祖谷渓の小便小僧
和の宿ホテル祖谷温泉の数百メートル手前。
かつてここで立ち小便をする度胸試しがはやったことから作られたそうです。

さらに40分ほど走ります。1度ルートを間違えたのですが、Uターンできるところが少ないため無駄に往復2キロほど走りました。

●祖谷美人
三好市西祖谷山村善徳9-3。8:00〜17:00営業、無休。
元はそば屋であり、今もそば処を併設する宿です。
写真はあめご膳のざるそば付き1700円。

少し走ったところにある大型駐車場兼観光施設の「かずら橋夢舞台」で車をとめます。

●かずら橋夢舞台
三好市西祖谷山村今久保345-1。駐車料510円。9:00〜18:00営業、12月〜3月の場合1時間早くクローズ。
かずら橋のすぐ近くにあります。駐車場・土産屋・飲食店の複合施設です。

1回駐車場を逆走して周りに迷惑をかけましたが、何とかとめられました。このあとまだまだ運転しますが、混んでいるところや山道をレンタカーで走るのは当分やめようとこの時思いました。
かずら橋の綱の変え方。拡大してご覧ください。今ではたくさんのツルを編んで作っている雲綱が、昔は太いの1本だけだったっていうの地味に怖いですね。

●祖谷のかずら橋
通行料500円、日の出から日没まで通行可能。
自生するシラクチカズラで作られた橋です。かつてこの辺りには何か所かありましたが、今ではここと、ここから車で1時間ほどの二重かずら橋のみとなっています。弘法大師が困っている村人のために作った、平家の落人が追っ手から逃げるためにすぐに落とせる橋として作ったなど諸説あります。
渡ろうと思ったのですが尋常じゃない人数並んでいます。でも並びます。
40分弱並びました。
ゆれがあるのでつかまらないと進めません。
足場の幅広すぎませんかね。
落ちない安心感があるのでそこまで怖くはありませんでしたが、高所恐怖症の方はなかなかつらいと思います。
ちなみにこのあと二重かずら橋に行くことも検討していたのですが、かずら橋で並んだため大歩危・小歩危に寄る時間がなくなる可能性があるのと、私の運転技術だと危険と判断したためこのかずら橋のみにします。内心ちょうど良かったと思っています。

かずら橋のすぐ近くにある琵琶の滝。源平の戦いに敗れた平家の落人が滝の下で琵琶を奏でて気持ちをなぐさめたといわれます。

さて、二重かずら橋が少し名残惜しい気もしますが、これ以上奥地に行くと本当に事故を起こすので戻りましょう。

●大歩危峡まんなか
三好市山城町西宇1520。遊覧船は利用料1080円。9:00〜17:00、無休。日帰り温泉は利用料700円、12:00〜15:00営業、無休。
ホテル兼レストラン兼日帰り温泉兼遊覧船施設。この施設から遊覧船に乗り、吉野川の大歩危を遊覧することができます。吉野川の大歩危は砂岩が変成してできた砂質片岩で形成されています。この砂質片岩でできた地層が波状に曲がりヒビが入り、その隙間から侵食して大歩危が誕生しました。なお下流には小歩危があり、それぞれ大股で歩くと危険、小股で歩くと危険という意味とされます。
人気ですが回転率は高いのですぐ乗れます。
上流側が下がっている斜めの地層ですが、下流へ進むと下流側が下がっている地層になるそうです。
獅子岩。後ろからふり返るように見ると獅子のように見えます。
ここから小歩危ですが、流れが速いため侵入できません。引き返します。

実は防水のカメラを買ったので川の中を取ってみます。魚がたくさんいました。

さて、ここの日帰り温泉は終わってしまったので別のところに行きます。

●大歩危温泉サンリバー大歩危
三好市山城町西宇1259-1。日帰り温泉11:00〜22:00、無休。利用料700円。
大歩危温泉エリア最古の旅館。大歩危温泉エリアで比較的安価なためそこそこ人は多いですが、洗い場がなくなるほどではありませんでした。サンリバー大歩危は「強アルカリ性で化粧水いらず」「肌が若返る湯」と宣伝しており、確かにぬるぬる感の強いお湯でした。
お風呂上がりに株式会社神山温泉Nの神山すだちサイダーを飲みました。

レンタカー返却時間の5分前に駅に到着。何だかんだ二重かずら橋に行かなくてちょうど良かったです。
阿波池田駅前。
駅前の商店街。死んでるのか生きているのか分かりません。阿波池田駅周辺にはうだつの町並みがあったり、二重かずら橋も今回は行けなかったので、いつか再訪するかもしれません(当分先になりそうですが)。

これで3日目は終わりです。

※おまけ

晩ご飯ですが、国分駅近くのシカ国分寺本店で食べようとしたのですが、20:00ラストオーダーとのことで断られました。昨日「混雑のため20:30ラストオーダー」いわれたので早めに来たのですが、今日はさらに混んでいるようです。

●シカ国分寺本店
高松市国分寺町新名7-1。9:00〜21:00営業、年中無休。
ファミレスより少し高価格よりの洋食レストラン。その名の通りシカがいます。

あいにく満席で空く気配もないとのこと。仕方ないので別のところに行きます。

近くのガストで夕食。今度こそ3日目の記事は終わりです。

続きの記事はこちら。