暇ができたので夕やけだんだんの周りをぶらつくことにしました。
場所によって住所の案内があったりなかったりしますが、
ただそこで「ものを買ったことがあるかないか」の差によるものなので、
あまり気にしない方向でお願いします。

●夕やけだんだん
日暮里駅か西日暮里駅から徒歩10分ほど。その名の通り夕やけの絶景スポット。
周辺の商店街には面白い店が密集していてちょっとした観光地になっています。
実は住宅街の中にも小さな店が隠れているので、行くたびに新店舗を発見できます。
日あたりが良いため猫が多いのですが、それ目当てで来る人が増えすぎたせいで
猫が敬遠してあまり来なくなっているそうです。

●富士見坂
東京都荒川区 西日暮里3-9-17。
西日暮里駅から夕やけだんだんに向かう途中にあります。
説明は以下の写真で割愛させてください。
DSC01314
DSC01313


●諏訪神社
富士見坂のすぐとなり。
あの日本全国にあることで有名な諏訪神社。
これも説明は以下の写真で割愛させてください。
DSC01311
DSC01310

DSC01316
ダヤングッズでいっぱいの店。夕やけだんだん手前の裏通りにあります。

やっと夕やけだんだんにつきました。

●夕やけだんだん
東京都荒川区西日暮里3丁目の、住所がつけられない場所にあります。
DSC01320
ちょっと夕やけには早かったですね。
 DSC01340
DSC01323
全盛期よりは減ったそうですが、猫がくつろいでいます。
DSC01327
DSC01328
耳に切れこみがある猫が多く住んでいる街は猫に優しい街、たぶん。
 DSC01324
夕やけだんだんを降りたところにある竹細工屋。

●ねこあくしょん
公式HP:http://www.necoactionproject.com/neco.html
東京都荒川区西日暮里3-10-5、夕やけだんだんのすぐそこにある猫雑貨店です。
11:00~18:00営業、月曜日休み。
DSC01317
 DSC01318
レトロな雑貨を扱う店。夕やけだんだんを降りてすぐ。
DSC01319
夕やけだんだんの前のビルの2階に古本屋があります。
結構目立ちにくいところにありますが、独特な雰囲気なのでぜひ。
 DSC01325
こんな感じの商店街。これでも空いてる方です。
みやげ屋や食べ歩ける惣菜を扱う店は他にもいろいろあるのですが、
キリがないのでここではパスです。

商店街を抜けるとよみせ通りというところに出ます。そこを左に曲がっても
まだ観光は続きます。

●nido
公式HP:http://homepage3.nifty.com/nido/
東京都台東区谷中3-13-6。
11:00~19:00営業、水曜日休み。
知ってる人は知っているガラス工作体験&ガラス雑貨屋。
商店街を抜けて右に曲がったところにある細い通路を進むとあります。
知らないとまず見つけられません。
DSC01329

DSC01330
いつもは閉まっているのですが、この日は入口が開いていました。 

DSC01331
ちまたで話題の10円大福(10円まんじゅうとも言う)屋。『孤独のグルメ』ロケ地としても有名。

DSC01332
よみせ通りにもおしゃれ雑貨屋はちらほらあります。
裏路地にもあるので全部見つけるのは難しいです。
住宅街にある見つけにくい雑貨屋としては他には「かなかな」さんがあります。
普通の家がガレージに雑貨をおいて売っている場合もあるので、
全部の雑貨屋を見つけるには
網の目のような住宅街を細かく歩いて発見する必要があります。 

※上の写真のalas-alasanは現在は閉店し、2015/10時点ではオンラインショップのみの販売に移行しています。

●いせ辰
公式HP:http://www.isetatsu.com/
東京都台東区谷中2-18-9にあります。
江戸末期に誕生した和紙の専門店です。
DSC01333

●Irias(古今東西雑貨店イリアス)
公式HP:http://www.big-o.co.jp/irias/
東京都台東区谷中2-9-12。
11:00~19:00営業(水曜日休み)。
個人的お気に入り。
作家の一点ものやレトロ小物、時には毛沢東バッジなどの珍品もおいています。
裏通りなのでやや発見しにくいです。
前ここで水野真帆さんの豆本(2100円)の赤ずきんちゃんに
一目ぼれしてお持ち帰りしたことあります。
DSC01335

DSC01338
帆布屋。Iriasとセットで行っておきましょう。こっちは表通りなので発見しやすいです。

DSC01336
喫茶店乱歩(歩の右上には○がつきます、らん「ぽ」なので)。 
眼鏡を装備している猫が住んでいます。

今回はこれで終わりです。



●次はどこに行く? (他の旅行記事に移動します)●
・古書街とかもぶらついてみたい。
・雑貨屋だらけの商店街……ではなくて、雑貨屋だらけの怪しい古ビルに行ってみる?



ネコを撮る
岩合 光昭
朝日新聞出版
2012-08-01