PC091233
「Travel.jp Navigator Network 2017」に参加して来たので軽くまとめます。

たぶんこれを見てる98%の人が「何それ」という状態だと思うので簡単に説明すると、旅行ガイドメディア「トラベルjpたびねす」に寄稿しているライター向けに運営会社ベンチャーリパブリックさんが開催する交流会的なものです。

ちなみに2回目の参加です。


前半後半の二部構成であり、一部は事業動向についての説明や、「トラベルjpたびねす」にも寄稿しているプロの方による勉強会でした。かなりぶっちゃけた話もあって面白かったのですが一部の内容はここには書けないので割愛します。

二部はネットワーキングのための懇親会(要するにオフ会)でした。

PC091234
PC091235
会場のごちそうたち。

PC091241 - コピー
感想としては昨年と同じです。マツコ・デラックスと何度か共演している方や、雑誌に連載を持っている方や、世界74か国を回ってる方があたり前のようにいて、知識と経験の差に圧倒されっぱなしでした。

いろいろためになる話を聞けたのですが、他の方ががんばって習得されたノウハウをふくむため、ここには書かないでおきます。

ここに書いても問題ない、ためになった話としては以下の2点です。

①マツコ・デラックスは本番直前まで台本を読まない。
②群馬県の「プラムの国」の恐ろしさ。

知識が少ないなりに、引き続きマイペースに広く浅い記事を書いていきますので今後ともよろしくお願いします。

PC091243
お土産をもらいました。