この記事はフリーゲーム「ヨミクニサン」の特設記事です。

※『ヨミクニサン』が『ねとらぼ』さんに取り上げられました。
※『ふりーむ』さんの開催する「フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2019」で11位になりました。
※ゲーム情報発信メディア『AUTOMATON』で『ゼルダの伝説 夢をみる島』などと一緒に取り上げられました。

フリーゲーム「ヨミクニサン」を作成しましたのでここで報告します。
現在のVer0.2は完成版です。EDまで遊ぶことができます。
●ダウンロードはこちらから



●ヨミクニサンとは?
タイトルベース完成
異世界に迷いこんだ友人とメール・電話でやり取りし、元の世界にもどしてあげるゲームです。
画面
主人公(あなた)は現実世界の自宅のPC前にいるため、異世界のことはほぼ分かりません。

ですが、友人からの電話とメールの内容、電話の向こうの雑音、メール添付画像からわずかに異世界を垣間見ることができます。

脱出する方法はいくつもありますが、ただ生還しただけでは異世界の正体は分かりません。何度もくり返し、様々な方法で脱出していくうちに、異世界の正体が分かってくる――かもしれません。


●異世界
ハザマ団地2号棟
人々の営みの痕跡が残る社宅群や住宅街、朽ち果てながらも動き続ける工場、放棄され浸水しつつある銅山――ここはどこだろう、なぜ誰もいないのだろう。
精錬所1F
人間は誰もいませんが、代わりに異形の者がさまよっています。あまり関わらない方が良いですが、中には手助けしてくれる者もいるかもしれません。

長くてもワンプレイ15分程度で気軽に遊べますが、選択肢によって結末や行き先が変わっていきます。


●キャラクター
・遠子
生徒証(遠子)

主人公(あなた)です。春から大学に進学する卒業間近の高校3年生。進学のために引っ越し準備をしています。

1年前に亮太が同じ大学に進学しており、春から一緒に通えることを楽しみにしています。

・亮太
大学生徒証(亮太)
遠子の友人で幼稚園からの幼馴染。遠子より1歳年上で、大学進学にともない都会へ引っ越して行きました。遠子の引っ越しを手伝いに地元へ帰る途中、異世界に迷いこみます。

異世界に迷い込んでもそこまでパニックにならない勇敢な性格。その反面、いちいち遠子の指示を求めてきたり、異世界で拾ったものを全部持って帰ってくるなど困った行動も散見されます。

呼び水祭り2
亮太が拾ってきたものは「コレクション」として保管されます。50種類近くあります。
……生きて帰ってこないと「コレクション」には追加されないのでがんばってください。


●FAQ
Q1:プレイ中にセーブができない
A:セーブはホーム画面のみで行えます。……テストプレイ時まで途中から復帰できる機能があったのですが、バグが発生し3週間経っても排除できなかったため削りました。技術不足で申し訳ないです。

Q2:コレクションの下にある選択できないマスは何?
A:選択できないところは何もありません。選択できるマスには何かコレクションが入ります(分かりづらく申し訳ありません)。

Q3:「RGSS-RTP Standardが見つかりません。」と表示されてプレイできません。
A:RPGツクールXPのRTP(ツクールで作られたゲームを遊ぶために必要なデータ)がないとプレイできません。ツクールWEBから入手してください。

●バグ情報
Ver0.2時点のバグ
・まだまだ誤字が残っています。
・設定ミスにより一部のシーンで文字の色が変になっています。
・環境によってはミニゲーム『さ●ご●●』でBGMがならないことがあります。ツクール側の仕様のため現状修正不可です。

Ver0.13時点のバグ
・まだ誤字が残っています。

Ver0.12時点のバグ(Ver0.13で修正ずみ)
・まだ誤字が残っています。
・特定のシーンで「コレクション」を見たあと生還したのに追加されない現象が発生するようです(こちらの環境では未確認)。
・特定のルートで亮太が前後のシーンと矛盾した発言をする箇所があります。

Ver0.11時点のバグ(Ver0.12で修正ずみ)
・コレクション「デモ呼びかけのビラ」が2つあります。片方は「デモ呼びかけのビラ」ではなく「取材メモ」が正しい名称です。
・一部画像に誤字があります。

Ver0.1時点のバグ(Ver0.11で修正ずみ)
・ED38で「神土から生還」と表示されますが正しくは「足折から生還」です。
・コレクションの入手条件で「祓港から生還」となっているものがありますが正しくは「間途から生還」です。
・その他、一部テキストや画像に誤字があります。


●仕様です
※バグ報告をいただいたけどバグではないもの、バグと見間違えそうなものをまとめます。
・セーブはホーム画面でしかできません。プレイ途中はセーブ不可です。また、バッドEDになるとタイトルにもどされてセーブしていないデータが消えてしまいます。
・一部のコレクションに誤字、文字つぶれ、ノイズがあります。きれいすぎるとリアル感がないため意図的に残しています。
・一部シーン(主に冒頭)で強制的にメール閲覧画面に移る(メールを削除できない)場面がありますが仕様です。何度も見るシーンの場合「見るか削除するか」を選ぶこと自体がタイムロスになるため強制的に閲覧画面になるようにしています。
・一部資料で「夜美國命」を「夜美國神」と表記していますが意図的なものです(大国主命が大国主神と呼ばれるように神様の呼称はいくつも存在するため)

●おことわり
※このゲームはフィクションです。登場する地名・団体・人物・事件・その他名称などは実在のものと関係ありません。また特定の個人・団体を批判あるいは支持する意図はありません。
※このゲームはフィクションです。一部演出に政治的な思想や宗教的な表現を含みますが、ゲーム上の表現・演出であり、特定の個人・集団・思想・宗教を批判あるいは支持するものではありません。
※このゲームには実写画像が使用されていますが、すべて作者が撮影したものあるいは著作権フリーの画像です。また、すべてゲーム上の演出であり撮影対象を批判あるいは支持する意図はありません。
※すべての素材の配布、利用を禁じます。



●おまけのCM
騒壊形お騒除アクションゲーム「騒除機」もよろしくお願いします。こちらもフリーゲームです。

ダウンロードはこちら。



無題
↑私のハイスコア。

●さらにおまけ
過去にゆめにっきのファンゲーム『GOCCO』を作成しました。

特設ブログはこちらです。